訪問看護師のリアルな給料ってどれくらい?気になる給与明細を大公開!

訪問看護師として働くことを考えている方にとって、給料は重要な関心事です。

本記事では、訪問看護師の給料の概要から実際の給与明細のご紹介、ボーナスやインセンティブの詳細、珍しい福利厚生、そして訪問看護師のリアルな声まで詳しく解説します。

訪問看護師の平均年収は約435万円であり、夜勤がない中でも比較的高い給料を得られることが知られています。

これから訪問看護師を目指す方々にとって、役立つ情報が満載ですので、早速深掘りして見ていきましょう。

訪問看護師の給料の概要

訪問看護師の平均年収と月収

日本看護協会の調査によると、訪問看護ステーションで働いている訪問看護師の月の平均給与額は約36.7万円となっています。

引用:公益社団法人日本看護協会(2021年 看護職員実態調査

ボーナスの有無によって年収は多少変動しますが、夏と冬に各1か月分支給されると仮定した場合、平均年収額は36.7×14か月=513.8万円となります。

病院や介護施設のように夜勤がないことを考えると、比較的高い給料と言えます。

訪問看護師のリアルな給与明細

それでは実際に訪問看護師として働いている方のリアルな給与明細をいくつかご紹介します。

こちらは東京都在住の訪問看護師経験8年目の方の給与明細です。

基本給が300,000円と病院やクリニックよりも高く、オンコール手当やインセンティブもあり総支給額は約360,000円となっています。

基本給が高いため、年2回のボーナス支給額も高く、年収では500万円を超えるようです。

こちらは千葉県在住の訪問看護師経験9年目の方の給与明細です。

この方はボーナス支給がない訪問看護ステーションに勤めており、その分各種手当が充実しています。

夜間も対応しているステーションの為、夜間の対応時間によって給与額は毎月数万円の変動があります。

この方も年収に換算すると500万円を超えて、夜間対応をたくさんした年は550万円近い年収になったこともあるそうです。

こちらは神奈川県在住の訪問看護師経験2年目の方の給与明細です。

この方は基本的に残業がなく、オンコール対応もないため家庭を優先した働き方ができています。

それでも夜勤がある病院や介護施設の平均給与額と同額もしくかそれ以上の給与支給となっており、訪問看護師の平均給与が高いのも頷けます。

ボーナスやインセンティブ

訪問看護師が働いている訪問看護ステーションでは、年に数回のボーナスやオンコール対応の手当、緊急訪問時の出動手当が支給されます。

中にはボーナスを支給しない代わりに、年俸制としてボーナスを含んだ年収額を12か月で割った給料を支給しているところもあります。

メリットとしては、毎月安定して高い額の手取りを受け取れることや、退職時にボーナス支給月のことを考えなくて済むことなどが挙げられます。

またオンコール手当の相場は1,000円~3,000円程度となっています。

訪問看護の珍しい福利厚生

訪問看護ステーションは医師や看護師が立ち上げたところが多く、働きやすさを重視した珍しい福利厚生を設けているところが意外と多くあります。

食事に関しては、ランチ代を節約できるオフィスおかんが導入されていたり、ステーションの代表が白米やおかずなどを自由に食べられるように冷蔵庫にストックしていたり。

外食する際は500円~1,000円/日のランチ代が支給されるところもあります。

ウォーターサーバーやコーヒーメーカーが設置されているステーションも非常に多いです。

出勤が苦にならないように雨の日手当や真夏日手当を支給しているところもありますし、車の免許取得にかかる費用を全額負担するステーションもあります。

また病院などで多くある書籍購入やセミナー参加費負担の福利厚生、テーマパークのチケットやホテルの宿泊券を年に1回支給する福利厚生など、訪問看護ステーションの福利厚生は多種多様です。

訪問看護師の声

実際に訪問看護ステーションに転職した方の声をご紹介します。

結婚を機に引越しをして、夜勤がない訪問看護の道に進みました。夜勤がないので病院に勤務していた時よりも手取りは少し減りましたが、家庭と仕事の両立ができているので満足しています!

社会人3年目ですぐに訪問看護ステーションに転職しました。LIVEに行くのが趣味で遠征代やチケット代が結構かかるのですが、年俸制で年収も高いステーションなので毎月趣味にお金をつぎ込んでも多少余裕があり、転職して良かったです!

まとめ

訪問看護師の平均給与額は約36.7万円で、ボーナス支給ありの年収に換算すると500万を超えることも珍しくありません。

夜勤がない代わりにオンコール手当や訪問看護ならではの福利厚生が設けられているステーションが多く、働くところによって年収や仕事の質は大きく変わりそうです。

中には求人情報に全ての福利厚生を載せていない訪問看護ステーションもあり、話を聞いてみると自分の条件にピッタリの職場だったということも数多くあります。

医療キャリアナビでは訪問看護ステーションの求人を豊富に取り扱っている他、求人サイトに載っていない訪問看護ステーションの求人もご紹介可能です。

訪問看護に少しでも興味が出てきた方は、どんな求人があるのかぜひお問い合わせください。