看護師が転職エージェントを使う5つのメリット

看護師は、高い専門性と社会的な責任が求められる重要な役割を担っています。

しかし、将来のことを考えて新しい分野にチャレンジしようか、収入や待遇の改善のために別の職場に転職しようかなど直面する課題や不安も少なくありません。

また不規則な生活リズムでの勤務であったり、多種多様な患者さんの対応などで疲弊してしまうことも多いです。

限られた時間、体力を使って転職活動を決意するとき、転職エージェントを利用して転職することには、いくつかの大きなメリットがあります。

この記事では、看護師が転職エージェントを使う際の5つのメリットに焦点を当て、自身のキャリアや労働環境をより良い方向に導くためのエージェントの活用法について解説します。

希望の求人が見つかる

一つ目のメリットとして、自分の希望にあった求人を探し出してくれます。

転職エージェントを使う上で、一番気になることは、自分の希望に合った求人を見つけてくれるかどうかですよね。

そこで、転職エージェントがどうやって求職者の希望に合った求人を見つけているのかをご説明します。

転職エージェントは、面談を行うことであなたの職務経験やスキル、なぜ転職したいのかなどの理由をヒアリングし、希望の求人条件がどういったものなのかを把握していきます。

そして、市場に出回っている莫大な求人の中から、あなたの希望を叶えられる職場に絞り込んでいきます。

さらには、市場に出回っている求人以外にも、あなたの希望に応えられる求人がないかを探すために、企業や採用担当者に直接連絡を取り、詳細な求人情報を収集します。

こういった手順を踏んで、転職エージェントは求職者一人一人にあった求人を見つけています。

転職先の詳しい情報が知れる

二つ目のメリットは、転職先候補の情報を詳しく教えてくれます。

転職先候補の就業場所について、求人に載っている以外の情報についても、気になる方はたくさんいると思います。

例えばサービス残業の実態や離職率、勉強会の頻度などです。

そういった求人には載っていない情報も転職エージェントが詳しく教えてくれます。

表向きはとても良い求人に見えるけれど実は…。のようなミスマッチを事前に防ぐことができます。

また転職エージェントは、あなたが望む条件の求人を探すだけでなく、勤務時間や給与の詳細、仕事内容や福利厚生、研修制度、就業状況などといった転職先候補の詳細な情報を密に連絡を取ることで把握している為、最新の求人情報を知ることができます。

時間や手間を削減できる

三つ目のメリットは、転職活動における様々な面倒ごとを代行してくれることです。

転職を行うには、手間や時間のかかる様々な面倒ごとがあり、それが嫌で転職に踏み出せない人もたくさんいます。

そういっためんどくさいことを転職エージェントは代行したり、サポートしてくれます。

具体的には、書類選考の対応 ・面接の設定・転職先候補の研究 ・職務経歴書の作成サポート ・応募書類の添削サービス ・入社手続きのサポートなどを転職エージェントが代わりに行ってくれます。

条件面の交渉をしてくれる

四つ目のメリットは、給料や休日などの就業条件を交渉してくれます。

実際にいい求人が見つかり、そこに転職しようと思っていても、自分の経歴的にもう少し給料が上がらないかなだったり、シフト制だけど日曜日は固定で休みたいなって思うこともあるのではないでしょうか。

そんな時に、転職エージェントが、直接転職先と交渉してくれます。

内定が出たあとよりも事前に条件を伝えておくことで、転職エージェントも交渉がしやすく、転職先もしっかり検討してくれるので、ギリギリになってあれもこれもと条件交渉を申し出るのはやめておきましょう。

面接通過率がアップする

最後に五つ目のメリットは、面接の通過率がアップします。

やはり、転職の時に一番気がかりなのは、面接を通過できるかということだと思います。

実は、転職エージェントを使うことで、面接通過率がアップします。

転職エージェントは、看護師が面接試験に合格するために必要なノウハウや知識を多く持っているので、面接試験に合格するための戦略を一緒に立ててくれたり、適切なアドバイスを行ってくれます。

こうしたサポートを受けることで、面接に対して、しっかり準備することができ、面接試験を通過する可能性が高くなります。

また仮に不合格だったとしても、個人での応募だと不合格理由を教えてもらえないことがほとんどですが、転職エージェントを利用していれば不合格理由を担当者から教えてもらうこともできます。

それをもとにフィードバックをもらえたり、次の対策を立てることができるので、初めて転職する方には特に転職エージェントを活用するメリットが大きいと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

転職エージェントを使うことのメリットのほかにも、転職エージェントのイメージというものが何となく理解できたのではないでしょうか。

看護師が転職エージェントを使うことのメリットは以下の5点になります。

  1. 希望の求人が見つかる
  2. 転職先の詳しい情報が聞ける
  3. 時間や手間を削減できる
  4. 条件面を交渉してくれる
  5. 面接通過率がアップする

ぜひ転職をする際は、転職エージェントを活用することも一つの手段として考えてみてください。